クチコミって参考にしていますか?~家具編~

クチコミ

クチコミという言葉は今では一般的に使われていますが、みなさんはどのような「こと」、または「もの」についてクチコミを参考にしていますか?
クチコミと言っても実に多くのカテゴリーで展開されており、情報量が多いと錯そうしてしまうこともあります。今回はそのなかでも家具(インテリア)のクチコミについて取り上げてみたいと思います。

目次

そもそもクチコミって

クチコミは世間で一般的に使用されていますが、そもそもどのような意味をもつのでしょうか?簡単に説明すると「評判」について語られていることが多く、口頭でのコミュニケーションの略称です。すなわち口から口へと評判や噂(情報)を伝えるということなのです。

レビューとは何が違うの?

クチコミとレビューの違いがよくわからないという方も多いのではないでしょうか。クチコミは前段で説明しておりますので割愛しますが、レビューとは実際に試したりした感想や評価、批判なども含まれクチコミよりも少々ニュアンスが異なります。高評や悪評など使用者の感じ方によってクチコミよりも強く信ぴょう性を持たれてしまう場合があります。主に強い発信力を持つ方々のレビューはクチコミをはるかに超える影響を与えることがあります、具体的には最近はやりのYou Tuberなどがそれにあたります。

REVIEW

クチコミで試すものの多くは

クチコミでみなさんにとってより身近なもの、それは「食について」ではないでしょうか?
新しくオープンしたレストランやカフェなど比較的入口としてもハードルが低く、友人・知人とも情報の交換がしやすい点から、多くのクチコミサイトが存在します。
とくに流行りのスイーツはクチコミの本質である評判や噂が発揮され価格的にも手が出しやすいことでブームとなっていくのです。一方、衣食住のなかでも割とクチコミサイトのカテゴリーとしては少ない家具やインテリアのクチコミについてはどうでしょうか。
もしかすると一度も検索したことがない方もいるかもしれません。

スィーツ

家具のクチコミってどう?

衣食住の中でも圧倒的に数が少ない住(すまいや家具インテリア)の部分で住宅という観点ではハウスメーカーや設計事務所など、クチコミやレビューサイトの中で語られているものは一定数存在しているものの、家具・インテリアはさらにクチコミ数としては少ないのが現状です。

家具というと一般的に全国区の量販店がイメージとしても先行していますので、そもそもクチコミサイト見なくてもいいという意見も多いようです。
しかし中には新築戸建やマンション購入を機に高価格な家具を検討されている方もいます。そのような方向けに参考になるようなのクチコミサイトは多くありません。評判や噂を主とする点からも高価格帯の家具やインテリアエレメント(照明やラグ)を購入する前には一度確認してみたいという思いがあるのではないでしょうか。

ではなぜクチコミが少ないのでしょうか。
高価格帯の家具は実に多くのメーカーが製造販売しておりアイテムも数多く存在しています。多くの方々が同じアイテムを購入しクチコミが情報として拡散されていれば、とても参考になるのですが実際はそうではありません。ひとつひとつのアイテムが異なることによりボリュームも少ない傾向や、または検討している製品のクチコミが存在していないことも多いのです。

イメージする

カンディハウスのクチコミ

家具のクチコミが少ないというお話が続きましたが、私たちカンディハウスもクチコミサイトで話題として取り上げていただく機会は多くありません。
ですが、思い入れを持ってご購入してくださった家具を紹介したい、または自慢したいと思ってくださる方々もおり、直接おはなしを伺うことが多々あります。そのようなご要望にお応えするべく、カンディハウスは製品情報やメーカー目線ではないクチコミサイト(フォトレビューサイト)を立ち上げました。
カンディハウスのラインアップはシリーズが異なっても、デザイン性の観点からコーディネートしやすい傾向にあります。よっていろいろな組み合わせでのクチコミをいただけるのではないでしょうか。

こちらのサイトにはご自慢の家具やインテリアエレメント(照明やラグ)などの写真を投稿いただき、新規で家具やレイアウトで悩まれている方へのヒント、もしくはアドバイス的な情報共有の場となれば幸いです。
昨今はWEBで多くの情報を得やすい時代ですが、雑誌等にはないエンドユーザーのみなさまが普段使用されている写真投稿をご覧いただくことにより新たなイメージや発見のきっかけとなるサイトにしていきたいと考えています。

みなさまの心地の良いくらしを是非ご紹介いただき、有益な情報共有の場として参りますのでたくさんのご応募をお待ちしております。

団欒

丸テーブルのある暮らし方おすすめランキング

理想の暮らしを提案する『スタイルブック』をプレゼント

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP